アルデンテな日日

毎日毎日少なくても日本酒三合は呑んでた男がなぜか不意にどうしても断りきれない宴会のある時にだけしかたなくとことん呑むことにしたとても断酒とは言えないタイトルは俳句っぽい禁酒日記のようなもの。

若夏や禁酒も十二日目となりにけり

10日以上酒を呑んでいない。これはとても久しぶりのことなんだよ。いままで365回目の禁酒三日目とか馬鹿なことをほざいていたが本気で酒やめようと思っていたわけじゃなく単なる休肝日ってやつ。だから三日四日経てばいつも通り夜勤明けにビールから始まり夜勤休みの夜もビールから始まっていたわけさ。ところが今回はどうも様子が違う。飲みたくないんだよね。スーパーのお酒売場に行っても何か並んでるなとしか感じないし昨夜は懐かしいお酒のCMを延々とユーチューブで見ていたんだけどやっぱり飲みたくないんだよね。冷蔵庫を開けると冷えたエビスビールがあるんだけどやっぱり飲みたくないんだよね。飲みたくない病とかあるのかなぁなどと少しばかり弱気な私。あとバカ喰いもしなくなったね。どうしたんだろう俺。ま、なんにしても5月14日の宴席が禁酒のお仕舞いになるかもね。さて、夜勤始めますかね。今夜も静かな夜だといいんだけどね。

f:id:hooqooh:20170507203405j:image